ホームページ運営のためのレンタルサーバー選びについて【サイト運営にはConoHa VPS】 - アラサーリーマンの小遣いブログ
2019/02/21

ホームページ運営のためのレンタルサーバー選びについて【サイト運営にはConoHa VPS】

スマートフォン普及によって、ネットユーザーが増えているため、サイト運営の価値が高まっている。
個人でも法人でも、ホームページ運営を考える際、大事なものが二つある。
独自ドメインとレンタルサーバーだ。

ドメインというのはインターネット上の住所で、この広大なインターネット空間でこの住所表示がなければ、目的の場所(サイト)にたどり着くという当たり前のことができなくなる。

自分のこのブログ「アラサーリーマンの小遣いブログ」は、FC2ブログで場所を借りて運営しているから、自分で書いているものであっても、完全に自分の財産とは言いかねる。

自分は独自ドメインを取得していないから、ドメインに「fc2」とある通り、このドメインの権利者はFC2ブログだ。

無料ブログ利用者が、共有財産となっているブログを完全に自分のものとするためには、無料ブログを卒業し、独自ドメインを取得し、レンタルサーバーを利用する必要がある。

その二つを利用するには営利企業だから当然お金はかかるが、そうやってレンタルサーバーを利用し、独自ドメインを取得してホームページ運営することによってようやく、自分のサイトを持ったと胸張って言える。

無料ブログでは、場所を借りて活動しているためにそのブログサービスの運営側の広告が表示されるのがックだ。
FC2ブログはほかのブログサービスと比較して運営側の広告は少ないが(初期設定だとそれりにあるがだいたい消すことができる)、それでも一か月更新しないと強制的に表示される広告は無料ブログ使ってる立場として素直に受け入れるしかない。

どのブログサービスにも言えることだが、無料ブログでは、パソコン版よりもスマートフォン版に表示される広告が多い。
それだけスマホユーザーが増えて、PCでインターネットを利用しブログを見る人よりも、スマホでそれをする人のほうが多いから、スマホユーザー向けの広告で、運営は稼ごうとする。

FC2ブログにも有料プランがあり、それによってスマホ広告を全て非表示にできるが、客観的に見ても良心的価格設定だと思う。

独自ドメインを使うにはたいていどのブログサービスでも有料プランを利用する必要があって、FC2ブログ利用者もそのためにはFC2ブログProにしなければならない。

そして本格的にホームページ運営する際に、その独自ドメインとセットで利用することになるのがレンタルサーバーだ。

そこで紹介したいのが、東証一部上場の大手、GMOインターネット株式会社が提供するレンタルサーバーサービスの一つ、【ConoHa VPS】だ。

ウェブ表示速度が国内最速という強みを持つ【ConoHa VPS】は、SEO対策ばっちり(表示速度が遅いサイトはSEO的に良くない。評価が下がってしまう)で、検索エンジンGoogleから高く評価されやすいので、本格的サイト運営をお考えの方は、↓このリンク先の公式サイトに目を通すだけでもしてみてはいかがでしょうか。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加